婚叶塾の様子をお届け

2018 / 06 / 08  19:00

婚活をするときに男女の違いを知っておくべき理由

こんばんは!婚叶塾代表、恋愛心理コーチの宮です^^

 

一昨日、「男性脳と女性脳の違い」についてお話をしました!

 

男性は会話をするときには「解決」を求めていて、女性は「共感」を求めているというお話でしたね。

 

ではこの事実を知っているとどう婚活や恋活に役に立つのでしょうか?

 

それは・・・相手に寛容になれることと自分の話し方を工夫できることにあります!

 

どうしても異性同士で話していると、脳のつくりが違うので話が噛み合わない時があります。「男性脳と女性脳の違い」を知らない場合は相手との会話に対して「あ~なんでこんなにつまらないんだろう」と感じてしまうことも多々あります。

 

でも、「男性脳と女性脳の違い」を知っていればたとえ男性の言葉数が少なく話が盛り上がらなくても「あ、男性は言葉数少ないって言ってたな!」とか「もしかしたら私の話が長かったかな?」と相手のことを考える間をとることができるんです。

 

また、あなたが男性と話すときに「結論」から話すように工夫すれば相手はあなたとの会話を楽しむことができます。また男性の場合は、女性の話に対してアドバイスをするのではなく「共感」をすればいいんだと聴く耳をもつようになるんです!

 

理由を知らない場合って私たちって怒ってしまったり否定してしまったりします。

 

次の様子を想像してみてください。

 

「電車内で携帯電話を使って大声で話す男性がいます」

 

これだけだとおそらく「非常識だな」とか「マナー守ろうよ」と思うかもしれません。

 

しかし次のように付け加えたらどうでしょうか?

 

「電車内で携帯電話を使って大声で話す男性がいます。話を聞いているとわかったことがありました・・・彼の大切な人が事故にあってしまったそうです・・・」

 

いかがでしょうか?

 

あとの文章を見た後に「非常識だな」とか「マナー守ろうよ」とは思わないですよね。おそらく、「あ、緊急事態なんだ・・・」とか「これは興奮してもしょうがないよね・・・大丈夫かな?」というようにまったく違った彼を許せる気持ちになるはずです。

 

そう、これが「理由・事実」を知っているか知っていないかの違いです!

 

やっぱり自分の想像や予想だけでなく、「事実」を知った上で相手とやり取りすることって大切!!

 

婚活も一緒です。自分の予想で婚活をしているとあらぬ方向に行くことがあります。

 

なかなか上手くいかないな!と感じたときこそ一度立ち止まって周りの人の声を聞いてみてくださいね!