婚叶塾の様子をお届け

2018 / 06 / 10  19:00

婚活が圧倒的に楽になる男性脳と女性脳の違いを知ろう!

こんばんは!婚叶塾代表、恋愛心理コーチの宮です^^

3月も半ばになり春の訪れを感じますね✨

 

さてさて、婚活支援を全力で行っていてよく思うことがあります。

 

それは、「男性脳と女性脳の違いを知ればもっと楽になるのにな~」ということ。

 

というのも、婚活で悩んでいる男性からは「宮さん、女性の考えていることがよくわかりません」という質問があり、女性からは「男性の考えていることが理解できません!教えて下さい!」という質問を多く頂くからです。

 

男性と女性ってそもそも脳のつくりが違うから「わからない」が当たり前。ただ、それを「わからない」ままにしていたら相互理解ができずにその「わからない」が「疲れ」や「怒り」に変わってしまうんですよね。

 

ということで!男性脳と女性脳の違いを今知ってしまいましょう!!

 

まず、結論から言うと男性は「結論脳」や「解決脳」と言われていて、女性は「共感脳」や「過程脳」と言われています!

 

男性は会話をするときには「解決」を求めていて、女性は「共感」を求めているのです。そのため、男性は「結論」からものごとを話しますが女性は「過程」から物事を話すことが多いんです。

 

例として、男性同士の会話例と女性同士の会話例を下に出しますね!

 

【男性同士の会話(たかし・さとる編)】

 

たかし:さとる~、さとるって好きな芸能人誰?

 

さとる:そうだな~俺は深田恭子が好きかな!かわいいからな!

 

たかし:あ~~なるほどね~そっち系ね!たしかにかわいいな!!

 

さとる:え、たかしはどうなの??

 

たかし:おれはガッキーだよ!やっぱりあの絶妙な癒し系がたまらないね!

 

さとる:あ~わかるわ~たしかに可愛いよな~!!

 

 

とこんな感じ(笑)

 

では、女性編を見てみましょう。

 

【女性同士の会話(たかこ・さとこ編)】

 

たかこ:さとこさ~最近やっている「Mの事件簿」っていうドラマ見てる~?

 

さとこ:あ、見てないけれど知ってる!木村拓哉がでているやつでしょ!

 

たかこ:そうそう、木村拓哉が刑事役でさ!他にもやまぴーとかもでてたりで結構豪華なんだよね~!

 

さとこ:それは豪華だね!あの2人が共演するってことあるんだね!

 

たかこ:結構珍しいかも・・・それでさ~その1話がまたすごくてさ!

 

→この後、ドラマの話が続くイメージです。

 

 

お分かりでしょうか??この2つの会話の違い。

 

男性の例の方は「好きな芸能人だれ」という1つの結論に沿って話がされます。

 

一方で女性の例の方は「ドラマに関するあれこれ」ということで話が広く、かっこたる結論はあまりありません。今回のケースで言うと、ドラマに関することであればずっと話が盛り上がっていくんですね!

 

ここからも分かる通り、基本的に男性の方が話の言葉数は少なく、女性のほうが言葉数は圧倒的に多くなります。

 

会話一つとっても脳のつくりによってこんなに違うんでです。

 

では、このことを知っているだけでなにが婚活(恋愛)に役に立つのか?

 

そのことに関してはまた後日お話ししますね!!

 

あなたの婚活がうまくいくために!正しい情報を正しいプロセスで学んでいきましょうね!!

 

最幸の結婚のために最高の婚活をしていきましょう!!