婚叶塾の様子をお届け

2018 / 06 / 24  19:00

結婚を決める前に知りたい!兄弟による性格の違い①

こんばんは。

恋愛心理コーチの宮です^^

 

「結婚するなら、長男だよね~。しっかりしてるし、面倒見いいし!」

 

「え~、でも長男だからとか関係あるかな~~?」

 

先日、カフェで一息ついていたところ、こんな会話がちょこっと耳に入ってきました(^ ^)

こういう会話、みなさんもしたことありませんか?

 

長男が面倒見良くて、次男が自由。

確かにそんなイメージが感覚的にありますが、心理学的にはどうなのか!

生まれる順位によって、性格に違いはあるのでしょうか?

 

結論!

 

違い、有りです!!

 

今日は、「男兄弟」の性格の違いを、1分で紹介します^^

 

 

さっそく!その違いを見てみましょう!

 

「弟を持つ長男」の性格傾向

責任感がある。リーダーシップがある。メンツにこだわる。

 

「兄を持つ次男(末っ子)」の性格傾向

冒険を好む。現実離れしている。責任を避ける。従属性がある。

 

 

となります!

 

 

みなさんが持っていたイメージと合っていましたか(*^^*)?

兄は、弟の面倒をみる必要があるため、「上に立つ」感じが高いですね!

逆に弟は、兄という存在にくっついて育つので、自分の行動に「お兄ちゃんがしてたから」とい言い訳ができる。そのため少し責任回避の癖があるのかもしれせん(笑)

 

実は、私も「男兄弟」!そして弟!!・・・「責任感」あるつもりなんですけどね(^^;;笑

明日は、「姉や妹を持つ男性」の性格の違いを紹介しますね⭐︎

 

どんな性格の違いがあるかイメージしといてくださいね!( ´ ▽ ` )