婚叶塾の様子をお届け

2018 / 08 / 09  19:00

幸せな結婚生活に必要なこと!はシンプルです。

愛され心理学で最幸の結婚をプロデュースする!縁結び心理士の宮です^^

 

 

最近、「縁結び心理士」を名乗っているためか、本当にいろんな方から相談されることが増えました!

 

 

本日は、昨日「どうしてもなんとかしてほしい!」と相談された内容の一部をご紹介します。

 

 

相談者は、現在、奥様と3歳のお子様を持つ男性、Kさんです。

 

Kさんは今別居中で、子どもともほとんど会えていない状況とのことでした。

 

別居の原因は様々あるのですが、「すれ違いから仲が悪くなったこと」が一番の原因とのこと。

 

そんなKさんから質問された内容は、

 

「どうしたら、また仲良くなれますか?」です。

 

シンプルですが、やっぱりそこに悩むんですよね

 

でも、案外、答えもシンプルだったりします。

 

私が伝えた言葉は、

 

「小さいことでいいので、共同作業をしてください」でした。

 

え!そんなシンプルなの!と思われそうですが、

 

実は、人が仲良くなるため(仲直りするため)に必要なことは、「共同作業」なんです!

 

もう少し、細かく言うと、「距離感が近く、会話をする必要がある共同作業」がオススメです。

 

 

例えば、料理なんかはとても良いです^^

 

料理を作るには、近くで作業をしなければなりませんし、会話もしながら作ることができます。さらに、作った後に一緒に食事もできるので、そこにも会話が生まれるんです⭐︎

 

 

以前に、「心の距離=体の距離」ということを紹介しましたが、それの応用編ですね(*^^*)

 

体の距離が近くなれば、心の距離も戻ってきます。また、人は会話をすることでコミュニケーションの調整を行うので、自然に会話ができる機会を作ることも大切です!

 

 

この話をKさんにしたところ、「妻と子どもに次会うときまでに、必ず食材用意しときます!」と言ってくれました。

 

もちろん、いきなり別居が解消されるわけではないですが、仲直りの一歩を踏み出せたのは大きいと思います。

 

 

仲良くなりたい!仲直りしたい!そう思ったときこそ、共同作業を提案してみてはいかがでしょうか( ´ ▽ ` )⭐︎