婚叶塾の様子をお届け

2018 / 08 / 12  19:00

婚活に必要な会話を完全マスター!!

こんばんは!婚叶塾代表、恋愛心理コーチの宮です^^

 

先日、私の塾生さんにマンツーマンのスピーキングコンサルを行いました!

 

このコンサルは短時間で会話を得意にしたい人向きの4日間集中コンサル!!

 

初日の2時間みっちり心理学を使った会話の極意を教えてきました^^

 

彼からいただいた「本当にやってよかった!」という感想が本当に嬉しいですね。

 

会話で大切なことってたくさんあるけれど、その中でも特に大切なことが「興味をもたせること」と「楽しませること」の2つ。

 

まず、相手に興味をもってもらわない限り、自分の話は聞いてもらえません。

 

ではどうすれば興味をもってもらえるのか?

 

簡単です。まずは自分から相手に興味を示しましょう!

 

私たちの日々の行動には「返報性の法則」というものが働いています。

 

これは、「与えたらもらう」「もらったら与える」というgive&takeの原理と一緒です。

 

そのため、「自分の話に興味を持ってもらいたい!」と思ったらまずは相手の話に興味を持つことが最優先。

 

その一つの方法として、「相手に質問する」を実践してみましょう!

 

私たちって興味があるときは質問するということがわかっているんです。「質問する」を実践すれば相手は「自分の話に興味を持ってくれている」と感じることができます。

 

そして、結果的にあなたの話にも耳を傾けるようになるんです^^

 

いかがだったでしょうか??

 

会話って「なんとなく」やるのではなくてしっかりと相手のことを考えてやるべきものです。

 

しっかりと法則を学んでお互いの意思疎通が上手くいく素敵な恋愛をしていきましょう!!

 

あ、2つめの「楽しませる」については明日以降にお話ししますのでお楽しみに!!

 

婚活って一人だと悩みますが、その時間がもったいないです!どうか効率の良い婚活をしていってくださいね!!