婚叶塾の様子をお届け

2018 / 10 / 22  19:00

愛される会話力はどうすれば身につくのか?

こんばんは!婚叶塾代表、恋愛心理コーチの宮です^^

 

今回も素敵なセミナーとなりました^^

 

20~40代の男女6名、

 

「婚活を始めたけれどもまったくいい出会いがない」

 

「ここ10年付き合ったことがない・・・」

 

「婚活のしかたがわからない」など、恋愛の悩みを抱えた方が参加!

 

恋愛って悩むけれど、ほとんどの場合「法則」を知らないだけです。法則を知ってしまえば、恋活だって婚活だって怖いものはありませんね。

 

さてさて、今回印象深かった質問がこちら!

 

「会話力がなかなかうまくならないのですが、どうしたらいいですか?」

 

う〜ん、まさにこの質問は婚活中の男女が向き合わなければならない悩みですね。

 

結論から話すと、会話力向上に必要なのは3つ!

 

①正しい会話の法則(知識)

 

②自己練習

 

③プロとの練習

 

これが最速最短です。

 

まず「①正しい会話の法則(知識)」はその名の通り、会話に必要な正しい知識となります。

 

例えば、「話すよりも聴くを意識する」であったり、「褒め上手の法則」だったりという会話に必要な「知識」です。

 

知識がない限り、会話はいつまでたっても自己中心的なものになってしまうので、相手からまったく好かれません。

 

次に「②自己練習」。これは得た知識を何度も使って練習することです。

 

動画にとって練習したり、人と話すときにとにかく意識して話すことで能力アップを図ります。

 

ただこれにはちょっとした落とし穴が。。。

 

それは、自分で動画を撮るにしても、人と話すときに意識してみるにしても、「正解」がわからないんです。

 

勉強の場合は、自分で参考書を買って勉強し問題を解いた後に「答えと解説」があるので能力は上がっていきます。

 

しかし、「会話」に関しては、自分が話した相手が指摘してくれることはないので、いつまで経っても「正解」がわからずとっても非効率なんです。

 

無料というメリットがありそうに見えますが、「時間を使う」という面ではとてもデメリット。

 

最後に「③プロとの練習」です。これは、②のデメリットを最速で補います。

 

英会話レッスン等と一緒で、その場でプロとレッスンをすることで自分の良くないところとその改善点がすぐにわかりますよね。

 

結局マンツーマンレッスンに叶うものはないということ。実際に私も生徒さんが何人もいますが、会話力の向上は本当に顕著に現れます。なによりも本人がそれを実感していることが嬉しい^^

 

あ、ちなみに「一生ものの恋愛心理学セミナー」では①の「正しい会話の法則(知識)」をお話ししています!知識だけでもやっぱり大切なんです!!

 

一度、正しい方法をしっかり学んでみてはいかがでしょうか??

 

最幸の結婚のために最高の婚活をしていきましょう!!