婚叶塾の様子をお届け

2018 / 10 / 31  19:00

婚活で悩む女性必見の一生ものの恋愛心理学セミナー@新宿

こんばんは!婚叶塾代表、恋愛心理コーチの宮です^^

 

暑い夏でも満員御礼です!一生ものの恋愛心理学セミナーを実施してきました✨

 

今回は珍しく全員女性でした!!

 

ということで完全に「婚活女性のための」セミナー^^

 

「男性の考えがわからない」「好きな人とは付き合えない」「婚活に迷走している」・・・といった悩みを120分で解決していきました!!

 

特に今回のセミナーで印象的だったのは男性の「解決脳」について話した時のみなさんの反応。

 

「あ、だから会話がかみあわないんだ!」といった感想をいただきました✨

 

そう、脳の違いがあるから会話がうまく盛り上がらなかったり、なんかつまらなくなってしまうんです。

 

男性は会話をするときには「解決」を求めていて、女性は「共感」を求めているのです。そのため、男性は「結論」からものごとを話しますが女性は「過程」から物事を話すことが多い。

 

例として、男性同士の会話と女性同士の会話の例を下に出しますね!

 

【男性同士の会話(たかし・さとる)】

 

たかし:さとる~、さとるって好きな芸能人誰?

 

さとる:そうだな~俺は深田恭子が好きかな!かわいいからな!

 

たかし:あ~~なるほどね~そっち系ね!たしかにかわいいな!!

 

さとる:え、たかしはどうなの??

 

たかし:おれはガッキーだよ!やっぱりあの絶妙な癒し系がたまらないね!

 

さとる:あ~わかるわ~たしかに可愛いよな~!!

 

 

とこんな感じ(笑)

 

 

では、似たような話題で女性編

 

【女性同士の会話(たかこ・さとこ)】

 

たかこ:さとこさ~最近やっている「Mの事件簿」っていうドラマ見てる~?

 

さとこ:あ、見てないけれど知ってる!木村拓哉がでているやつでしょ!

 

たかこ:そうそう、木村拓哉が刑事役でさ!他にもやまぴーとかもでてたりで結構が豪華なんだよね~!

 

さとこ:それは豪華だね!あの2人が共演するってことあるんだね!

 

たかこ:たしかにね!結構珍しいかも・・・それでさ~その1話がまたすごくてさ!

 

→この後、ドラマの話が続くイメージです。

 

 

お分かりでしょうか??

 

この2つの会話の違い。

 

男性の例の方は「好きな芸能人はだれ?」という1つの結論に沿って話がされます。

 

一方で女性の例の方は「ドラマに関するあれこれ」ということで話が広く、かっこたる結論はありません。今回のケースで言うと、ドラマに関することであればずっと話が盛り上がっていくんですね!

 

ここからも分かる通り、基本的に男性の方が話の言葉数は少なく、女性のほうが言葉数は圧倒的に多くなります。

 

会話一つとっても脳のつくりによってこんなに違うんです。

 

いかがだったでしょうか?

 

小さな違いかもしれませんがこれを知っているか知らないかが大きな結果になって返ってきます。

 

婚活って悩むこと多いですが、せっかく行動するなら法則に従って最短距離を走っていきましょう!!

 

あなたの婚活を毎日全力で応援しております!!