婚叶塾の様子をお届け

2018 / 11 / 25  19:00

ダメンズにばかりひっかかるのはどうしてなの?

恋愛心理学で最幸の結婚をプロデュースする!縁結び心理士の宮です^^

 

今日は!先日のセミナー中にいただいたお悩みをもう一つ、ご紹介します!

 

お悩みは、「いつもダメンズを選んでしまうんです・・・なんででしょうか・・・」

 なるほど!こういったダメンズに手を出してしまう女性、案外多いのではないでしょうか?

 

実は、ダメンズとばかり付き合ってしまう心理には、しっかりとした理由が存在します。

 

女性がダメンズを選んでしまうその理由は、「認知的不協和の解消」によるものです。やんなるくらい難しい言葉ですね(笑)

 

簡単に言いますと、「自分が良いと思って選んだものと、実際の評価に違いがあった場合、私たちはなんとかして理由付け(正当化)をする」ということです。

 

たとえば、「高級マンションに住みたいと思っているけれど(自分の思い)、現実的には手が届かない時(現実)。「高級マンションなんてただの無駄使い!」「私は平屋の方が好きだし!」「普通が一番!」と周りの人や自分に言うことで、そのモヤモヤを解消し、自分を正当化する時がこれに当たります。

 

ダメンズとばかり付き合ってしまう人は、

 

「なんでこの人と付き合ったんだろう(モヤモヤ)・・・あ、そうだ、私だけしかこの人の苦しみは理解してあげれない!(正当化)、この人と付き合ってあげれるのは私しかいない!(正当化)」となるんです。

 

このことを知っているだけでも、今後ダメンズと付き合うことは減るかと思いますので、頭の片隅にチョコんと残してくださる嬉しいです^^

 

 

このように、恋愛のお悩みがあれば、宮の公式LINE@にて無料個別相談も承っています⭐︎