婚叶塾の様子をお届け

2019 / 02 / 19  18:32

●●するだけ!婚活パーティーで一気に相手と仲良くなる技

こんばんは!婚叶塾代表、恋愛心理コーチの宮です^^

さて今回は、婚活パーティーで一気に親密度を上げる技をお伝えします!

さて、さっそくですが方法です!それは・・誰にも話したことがない秘密を話す!です!!

これは自己開示という心理テクニックを応用しています。
自己開示、つまり自分のことを相手に開示する量が増えるほど親密度が上がる、ということがわかっています。
確かに、いきなり初対面の方に自分の恥ずかしい昔話をしたりしないですよね??
自分の大切な秘密を明かすのは、本当に親しい相手だけです。

では、あなたがもし親密度を上げたい相手がいたらどうすればよいか?簡単です!
相手にたくさん自己開示をさせればよいのです!

でも、どうやって相手に自己開示をさせますか?無理やり過去のことや個人情報を聞かれたら、かなり怪しまれますよね・・。

しかしみなさん!心理学を使えばこれも簡単にできるんです!!
相手に自己開示をさせる方法、それは自分がたくさん自己開示をすることです!!

そもそも人間は相手に同じものを返すという行動傾向、「返報性」があります。
いつも挨拶してくれる人には自分からも挨拶するようになるし、恋愛の話をすることが多い相手には自分の恋愛事情も話す、という感じですね。

そして、重要なのはここからです!あなたが自己開示をすればするほど相手もお返ししたくなる、つまり自分も自己開示してしまうのです!!


でも相手の方は脳内と現実のギャップ感じ始めます。
現実:自分の秘密をたくさん話してしまう。
脳内:「なんで初対面の人にこんなに自己開示してるんだろう?」
というようなギャップですね。

そうするとここで「認知的不協和音」という葛藤解消心理が登場し、
心理:「この人と親密だから、自分はこんなに自己開示してるんだ!」
というように解釈し始めます。

つまり!あなた自身がたくさん自己開示すると相手もつられて自己開示し、勝手に「信頼している相手」と思い込んでくれるのです!!

心理学を使えば、簡単に仲良くなれるんです^^

婚活パーティーで自己紹介するだけで終わってしまうなんてもったいない!

短い時間でも仲良くなれるこのテクニックを活用して、効率よく恋人をつくりましょう♪