婚叶塾の様子をお届け

2019 / 02 / 26  09:42

モテるお店選び

こんにちは!婚叶塾代表、恋愛心理コーチの宮です^^

みなさんはデートのときどうやってお店を選んでいますか?

色々ポイントはあるのですが・・今回は心理学的にモテる!お店選びのポイントをお伝えします。

早速ですが結論からお伝えします!それは!

明るくて楽しい音楽が流れているお店を選ぶ!です。

これは気分一致効果という心理学の方法を応用しています。

人間は楽しい音楽を聞くと明るい気持ちになり、そこにいる相手に対してもポジティブな評価をすることがわかっています。
同じ映画でも明るい音楽だと楽しい映画、暗い音楽だと悲しい映画だと評価してしまうという実験結果もあるのです。

ですので、明るくて楽しい音楽、例えばボサノバ・ポップなどの音楽がかかっているお店がグッドです。
わかり易い例ですと、いわゆる「カフェミュージック」。
絶対に暗い音楽は流れていないですよね?

反対にNG音楽は暗い・激しい音楽・音楽がかかっていないお店。
暗い音楽がだめなのはわかり易いと思うのですが、例えばラップやクラブミュージックのような強め激しめな音楽はちょっとNG。
なぜなら、人間は心拍数が上がるだけで、「今私は緊張して不安である!」と思い込んでしまうから!!
音楽がかかっているだけで、あなたに対して「私はこの人といると不安だ・・」と思いこんでしまうのですね。
普段楽しむ分には良いのですが、恋愛の場面では少し控えることをおすすめします^^

それから音楽のかかっていないお店もNGです。なぜなら、気分一致効果を使えないから!
明るい音楽があるだけで、あなたに対する印象が良くなるのに使わないのはもったいないですよね?

いかがでしたか?
心理学を使えば、モテるスイッチをいたるところに仕込むことが可能です!

あなたも心理学を使って、婚活を叶えましょう!