婚叶塾の様子をお届け

2019 / 03 / 02  12:44

婚活パーティー!初対面で必ず話すべきことは●●

こんばんは!婚叶塾代表、恋愛心理コーチの宮です^^

みなさんは婚活パーティーで、まずはじめにどんなことを話していますか?

当然自己紹介をして、名前や年齢、仕事を話しますよね。

でも、心理学的にぜっっったいに忘れてはいけないある質問項目があります!!!

なんだかわかりますか???

答えは、「出身地」です!!えーそんなこと?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんがこれが本当に重要!

なぜなら、「物理的距離が近いほど心の距離が近くなる」ということが心理的にわかっているから。
アメリカで新入生を対象に行われた実験で、「寮の部屋が近いほど、入学半年後の親密度得点が高くなる」ということが明らかにされました。

つまり住まいが近いほど心の距離が近くなるのです。
確かに同じ部署になった途端恋愛関係になったり、同じクラスだと恋に落ちやすい、なんてことはよくありますよね!

また、裁判員を対象とした実験では、「被告と裁判員の出身地が近いと、裁判員が刑を軽く評価する」ということが判明しました。
同郷だと刑を軽く見積もろうとする・・という心理ですね。

刑期を左右するほど、「出身地」のパワーは絶大なのです!!

もしあなたとお相手の出身地が遠い場合は奥の手があります!
それは「よく行く場所」や「現在の住まい」が近くないか探ってみましょう。


「土日はどんなところへ行きますか?」「今はどのあたりにお住まいなんですか?」といった質問がgood!

もし近ければ、「自分もよく新宿に行きますよ!美味しいイタリアンが〇〇にあるのですがご存じないですか?」といった地元(?)トークで盛り上がりましょう。

重要なのは物理的距離の近さをアピールすること!
相手は心の距離も自然と近く感じるようになりますので、初対面の相手には必ず出身地や住まいをたずねてみてくださいね^^