失敗しないで婚活卒業!悩み相談・焦り解消のために知っておきたいこと

婚活における悩み相談では、非常に多くの方が長引く婚活への焦りを感じています。婚活の精神的・金銭的負担を考えれば、結婚できないことに焦ってしまうのは誰しも当然の心理といえるでしょう。では、焦りや不安を乗り越え婚活卒業するためには、どうすべきか?その方法のひとつが、相手への条件を見直すことです。

妥協とも思われがちな行動ですが、条件の緩和は新たな出会いを広げ、婚活を前進させることができます。さらに、条件でなく相手の長所を見ることで、失敗しない結婚生活を送ることができます。今回は、婚活卒業のために婚活で失敗しないよう心がけるべきこと、幸せな結婚生活のためにどんな婚活を行うべきかを解説いたします。

最短で婚活卒業するために心がけること

手のひらに浮かぶ電球

長引く婚活への焦りを解消するためには、婚活卒業に向けて前進している実感を得ることが重要です。では、最短の婚活卒業を目指すために今からどのようなことを心がけたらよいのでしょうか。

そのひとつが、婚活における条件を見直してみることです。譲れない点をはっきりさせることは確かに大切ですが、厳しすぎる条件は出会いの幅を狭め、相手の長所よりも短所を際立たせてしまいます。一度婚活で失敗してしまった方は、思い切って相手に求める条件を見直してみることをおすすめいたします。

思いつく条件をすべて書き出し、上位3つを除いたものは思い切って捨ててしまいましょう。一見妥協のようにも見える行動ですが、これを行うことで本当に譲れない条件を満たす相手とより多く出会うことができます。

また、条件の見直しを行う際は客観的な意見を取り入れるのも効果的です。家族や古い友人などは、あなたについてご自身よりもよほど詳しいかもしれません。結婚相談所や婚活塾に登録している場合は、コンサルタントに悩み相談をしてみるのもいいでしょう。人に話すということは、それだけでも不安や焦りの軽減に繋がるものです。婚活で失敗したときほど、誰かに会ってみるのもいい方法です。

婚活卒業はあくまで通過点!結婚に失敗しないためには今の婚活が大切

長引く婚活に焦るのは婚活卒業、つまり結婚というゴールが近づいてこないからです。そういうときはゴールをずらして設定してみることもひとつの効果的な手段かもしれません。まずは、ゴールを再確認してみましょう。結婚はあくまで通過点にすぎず、婚活のゴールは幸せな結婚生活を送ることです。

先ほど解説したとおり、多くの方は「条件に合う理想的な相手を探すことが婚活だ」と考えている節があります。しかし、運よく条件を満たす相手が見つかったとして、果たして結婚後に幸せな結婚生活が送れるかどうかは疑問です。

条件を満たす相手であったとしても、一緒に生活していくうちに思いもよらない欠点が目につくことも多々あります。理想的だと思った相手のそうでない部分を目にしたとき、落胆してしまう方も多いのです。

では反対に、少々条件とは外れていても「接していくうちに魅力的だと思えるようになった人」はどうでしょうか?もともと理想とは違っても魅力的だと感じられた人は、結婚後に理想とそぐわない点が出てきても、さほど大きな問題にはならないでしょう。

夫婦はお互いの鏡ともいわれています。結婚生活に失敗しないためにも、条件を満たす相手を探すのではなく出会った相手の長所を見つけることを心がけることが大切です。お互いに長所を見つけ尊重しあえば、婚活卒業後にも素敵な結婚生活を送れるでしょう。

焦りを乗り越えて婚活卒業!婚叶塾なら悩み相談も可能

ハートの雲と虹と四つ葉のクローバー

精神的にも金銭的にも負担がかかる婚活においては、焦りや不安が出てくるのも当然のことです。しかし、前向きになれないときこそ相手への条件を見直し、何のために婚活をしているのかを考えてみてください。

婚活卒業のためではなく結婚生活に失敗しないために行動すれば、自然と道も開けてくるはずです。

また、婚活塾の利用も、婚活における焦りや不安を解消するひとつの手段です。婚活塾とは、婚活に失敗しないようさまざまなことを学べる場所のことで、婚活に有効な知識がつくのはもちろん、同じ目標を持つ仲間と出会うこともできます。

婚叶塾では、心理学・コミュニケーション学・成功学をもとにして、婚活に失敗しないためのコツをセミナーでお伝えしています。個別のコンサルティング・悩み相談も行っていますので、婚活に悩みや焦りのある方は、ぜひ利用を検討してみてください。

失敗しないで婚活卒業をしたい方は悩み相談も可能な婚叶塾へ

会社名 婚叶塾
代表者 代表:宮 正樹
住所 〒102-0074 東京都千代田区九段南一丁目5番6号 りそな九段ビル5F KSフロア
TEL 080-5430-1797
問い合わせメールアドレス masamasajudge3@gmail.com
URL https://kon-kana.com/