婚叶塾の様子をお届け

2019 / 02 / 20  23:17

いい出会いがなく、婚活期間が長引く理由

animal-2203492_1920.jpg

こんばんは!婚叶塾代表、恋愛心理コーチの宮です^^

みなさんは婚活をどれくらいの期間続けていますか?
3ヶ月?1年?5年?・・これくらいになってくるとなかなか辛くなってきますよね。。

ちなみに私の塾ではみなさん1年以内にどんどん結果を出されています^^

さて話を戻して。婚活期間が長くなる理由は1つです!

それは・・「心の防御反応」によって変わらない自分を維持しているから!

詳しく説明しますね^^。
まず、みなさんの心には変化という危険から心を守る機能が備わっています。
例えば身体は、外部の気温に影響を受けないよう体温を一定に保持する機能を備えています。
それと同じように、心も一定に保持する機能を持っています。

なぜなら変化は危険が伴うからです!
収入に見合った支出の生活を続けないと破産しますよね?
消費カロリー以上に摂取し続けたら身体を壊しますよね?
常に身体を一定に保持するため、「毎日同じくらいのお金を使い」「同じ位の量を食べる」よう心が司令を出しているのです。

ではあなたが、婚活に本腰を入れ、素敵な恋人や結婚相手探しを始めたとします。
そうすると心のホメオスタシスは何をするか?そうです。変化を食い止めようとするのです!!

あなた「結婚相談所に登録しよう!」→心「信用できるの?」
あなた「アプリで出会った人にお付き合いを申し込もう!」→心「ネットの出会いなんて恥ずかしいんじゃない?」というように、「変わらない理由」を一生懸命探すのです。

つまり、少しでもあなたが行動を起こそうとすると心がブレーキをかける。そうするとどうなるか?あなたは一向になりたい自分になれないのです。

だから、ダイエットも英語の勉強も、仕事のスキルアップも続かない。
行動が続かない原因は、心のホメオスタシスにあったのです!!

ではどうすればいいか?それは、ほんの少しの行動を起こすことです!!

心の防御反応が「新しいこと!危険!」と察知しないレベルの小さな行動を起こしましょう。

その積み重ねがやがてあなた自身の変化につながります。

なりたいあなたになるためには、小さな行動で心を騙す必要があるのです^^