婚叶塾の様子をお届け

2020 / 04 / 23  00:36

【この人いいなあ】と思われる会話のコツ!超簡単な◎◎質問

【この人いいなあ】と思われる会話のコツ!超簡単な◎◎質問

こんばんは!婚叶塾代表、恋愛心理コーチの宮です^^

婚活パーティーやマッチングアプリなど、短い時間で「良い人そうだな!と思ってもらうのって結構難しいですよね。
ここでやりがちな失敗が、ただただ一生懸命「質問する」こと。
「お住まいは?」「仕事は?」、みんなこれを聞いています。
これが心理学的に最悪なNG!!!!
実は人の脳は退屈にめっぽう弱い。
ひたすら同じ質問をされているだけだと飽きてしまうのです。
自分の住まいをリピートするより、あなたの面白い話が聞きたい。
でも面白い話なんてそんなに簡単にはできない、、、と思っていませんか!?
実は簡単にできるんですよ!!
 
その方法は、自分の話の最後に「相手が言っていた話」を絡ませる・・・だけ!
例えば相手が料理が得意と言っていて、あなたは筋トレがスキという話をしていたとします。
彼女は「昨日作ったオムライス」、あなたは「休みの日はジム通い」の話。
これだけだとお互い「ふ〜ん」で終わってしまう。
でもここで必殺ポイントを入れると会話の盛り上がり方が全然変わる!
「ジムに行くんですけど。。。筋肉には栄養も大切で、あんまり料理のことは詳しくないんですよね。そういう栄養価とかも考えたりしますか?」
どうですか?
オムライスとジム話でも、このあと盛り上がる可能性を感じませんか?
住まいと仕事の話をしている横のグループより、かなり差をつけられていると思いませんか!??!
人は基本的に自分が大好きです。
人の話なんて聴いていません。
だからこそ、あなたの話に自分の話を絡めてもらえると「この人と話していると楽しいな!」と感じるわけです。
今すぐ使ってもらいたい、「いいなあ!」のコツでした^^