婚叶塾の様子をお届け

2020 / 04 / 28  19:31

【失恋が辛い・・】コロナで会えない!交際終了・・つらい気持ちの乗り越え方

【失恋が辛い・・】コロナで会えない!交際終了・・つらい気持ちの乗り越え方

こんばんは!婚叶塾代表、恋愛心理コーチの宮です^^

外出できないせいで、別れてしまうケースが増えているようですね。
また、いい雰囲気で後少しで告白しよう!と思ってた人たちも中だるみしてしまい、疎遠になってしまうケースも・・。
ただでさえ一人でいるのが辛いのに、交際終了のお知らせは追い打ちをかけてきますよね・・。
そんなつらい気持ちの心理学的乗り越え方をご紹介します。
①つらい気持ちから目をそらさずにしっかり落ち込む。
これが一番大切で、無理にテンションをあげようとするのはNG。
しっかりつらい気持ちを受け止めないと、尾を引きやすいということがわかっています。
②新しいルーティンを作る。
恋愛中は相手とのルーティンができてきますよね。
朝のLINE、週末のデートなど。
これらのルーティンの代替となるルーティンを作り上げることが大切です。
楽しく取り組める新しいルーティンが出来上がったとき、あなたはすっかり楽になっていますよ。
③友達や職場など、大切にされていることを思い出す。
好きな人と別れることは史上最大級の「自己拒絶」ですよね。
辛くて当然です。
でもあなたを大切に思っている人は他にもたくさんいます。
友達、家族、職場の人。
「この人と話してると楽しいんだよな〜」
そんなシチュエーションを少し思い出してみましょう。
心に陽が戻ってくるはずです。
そしてこれらの作業をした後に大事なのは「同じ過ちを犯さないこと」。
あなたの恋愛力のどこに問題があったのか、そしてどうすれば改善できるのか、一緒に整理してみませんか?
個別相談にてお待ちしております!